えぇ!?もう、朝?

今日は雑記を書きまくる日に決定したらしいです。
徳保さんの趣味のWebデザインを久しぶりに読み始めたら、読んだのは5月の記事だけだったけど、気がついたら夜が明けてました(以前使っていたネスケでは正常に表示されない上スクロールが重くてとても読めなかった。今使っているFirefoxはスムーズスクロールを切ればIEと変わらない)。
「徳保さん、記事が長いよ!」と言いたいところだけれど、たぶん時間がかかったのは貼ってあるリンク先をすべて読んでいたから。やっぱり記事のリンクからリンクに飛んで、ひとつのテーマでたくさんの人が繰り広げている論争(?)を読むのは面白い。
僕はどうも批判的な意見や考えを抱かない性格らしくて(だからここの感想はほとんどが肯定的)、最初の記事を読んだときは「そうだよなー」と思い、次の記事(論敵*1)を読んだときは批判的なことはあまり考えず「そうか、こういう見方もあるのか」と感心したり、自分の視点の狭さに気付いたりします。
個人的には内容は二の次(もちろん興味があったり、質が良いほうがいいに決まってます)で、すること自体に意味があると思っています。だってたまにこういうことをすると色々発見があるし面白いから。ものすごく「ネットサーフィンしてますっ!」って感じがして。

*1:しばしばこういう論争は最初に読んだ記事の味方というか、立場に立ってその後の記事を読むことがあるような気がする。