2009-10-26 こんなゲームやりたい オンライン MOとMMOの中間くらい 剣と魔法(ファンタジー) 街は全機能を集約した都市をひとつ 街には隣接した塔ないし洞窟 街の外はなし 完全クエスト制(?) 洞窟(塔)に行くにはクエストの受注が必須 採取または討伐を目的とし、経験値とゴールドはクエストの報酬のみによって得られる 例)火竜が暴れている。退治してくれ! この仕様だと途中の雑魚を倒す必要性がなくなってしまう? クエスト1回 10〜30分程度が望ましい(手軽に遊べる) 何回でも同じクエストが受けられる 同じクエストでも参加人数によって難易度が変化する(ソロでも遊べる) カンストは比較的容易い ダンジョンはPT毎にランダム生成 クラス タンカー 物理アタッカー 物理アタッカー特化・近距離 物理アタッカー特化・遠距離 魔法アタッカー バッファー デバッファー ヒーラー 探索・採集 生産 わかりやすく言うと、モンハン+世界樹+萌え+アバター