2008-01-01から1年間の記事一覧

狼と香辛料 Ⅷ

狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/05/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 91回この商品を含むブログ (194件) を見る下巻が出たから上巻とまとめて買ってきた系。 コル…

ROOM NO.1301#10

ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック? (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/09/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見る売ってたから買ってきた系。 相変わらず…

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫) [ ダニエル・キイス ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 885円この本の存在を知ったのは数年前だけど、この前買って今日読み終わった。 なんで知った…

Sound HorizonのMoria買ってきた

限定版の箱が欲しかったから店頭で買ったらお店特典まで付いてきてラッキー。 全部聞く時間なかったから明日帰ってきたらゆっくり聞こうっと。ちょっと聞いただけだけど、過去の作品とはちょっと違う感じ。

久々にアキバ行ってきた

土日連続で。 買ったモノ。 エマ8,9,10 夜は短し歩けよ乙女 神様ドォルズ つばめ 陽だまり少女紀行 スク水です、スク水。 ドラクエ5 世界樹の迷宮2 ルミナスアーク2とはオサラバした。 あとはずっとモンコレしてた。 FEZに一秒もINしてない週末なんて一年ぶ…

ルミナスアーク2ウィル買ってみた

『前作に比べると』かなり面白いらしかったので。 ちょっと立ち絵のおしゃべり時間が長いと思うの。 インターフェースもイマイチ。 やっていけば面白くはなるんだろうけど、世界樹かDQⅤ買えばよかったかなぁなんて思ってしまう。 うーん。

連休なにしてた?

隠れヲタ出不精には拷問だぜ・・・ 会社にはホント、リア充が多くて参っちまうよ。 3日間で計10時間以上白オーク狩ってました!なんて言えるわけないしー あ、そのおかげでヲリが35になりました。この3日で30→35とか・・・ありえねぇ。Lv1から2週間足らずで上げた…

すっかり

闇と光の双翼 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)作者: 高里椎奈,ミギー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る本も読んでないです。 通勤は新聞読んで、帰宅時は通勤時に読みきれ…

いかんなぁ

最近FEZしかしてない。 ひたすらレベ上げ。転職してまたレベ上げ。経験値書買ってまでレベ上げ。 そんなに上げてどうすんの? 40ヲリ1、35ヲリ2いるのにまたヲリ育成。 精錬10冊買ったし、今週末は1.5倍だし、33にはしたいなぁ。 39皿もさっさと40にしたいし…

投資の本

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見るなんか本屋でプッシュされまくてってなんだなんだっ…

決めた

どうにも既知のprototype.jsしか使わないから、jQueryとY!UI LibraryとバックにRubyでなんかしよう、近いうちに。 やっぱやりたいことやりたいよね。前もこんなこと言ってた気がするけど。 実はJavaScriptのprototypeって概念がまだよくわかってないからダメ…

ここ数週間で読んだ本

全然最近書いてない・・・。孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見る騎士の系譜 フェンネル大陸偽王伝 (講談社ノベ…

最近読んだ本

レジンキャストミルク〈8〉 (電撃文庫)作者: 藤原祐,椋本夏夜出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (53件) を見る最後まで読んでから7巻読んでないことに気づいた( ゚д゚) 俺アホス S…

個人用メモ

ヤフー、かな漢字変換Webサービスを公開--MS-DOS時代に全盛の「VJE」をAPI化 ヤフーの自然言語関連が妙だと思ってたらこういうわけだったのね。 これはいいこと知った。

アイクレバーを買ってみた

高2の頃から愛用している我がSuicaに加え、先日新たに交通系ICカードのPASMOがボクの定期入れの一員になった。 ボクはアキバを定期の途中駅に加えるためだけにJR⇔メトロの接続駅を無視し、利便性という大きな犠牲を払ったため定期が2つに分かれてしまった。…

最近ニュース見てない

「W-ZERO3をゼロから見直した」--ウィルコム、後継機種「WILLCOM 03」を発表 やばい最近ニュース見てない。 スマートフォン欲しいほしい。

今みたにゅうす

「Movable Typeを使ったメディアが増えている」--シックス・アパートら、優れたサイトを表彰 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今見た記事

Ruby普及でNaClなど3社が提携、CodeGearのIDEを推奨 おお、やっぱりRubyは確実にくるねー。 うちの会社もテクニカルリーダーがRubyの勉強してて「Rubyきめぇぇぇ」って叫んでたしw ボクもRubyはじめるかー。

配属きたこれ

研修終わったので当然配属ですね、わかります。 とりあえずEラーニング中に居眠りはどうかと思うんだ、初日から。そういう評価になってしまうぞ。 しっかり寝よう。

ウェブ時代 5つの定理

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,720回この商品を含むブログ (422件) を見る読みおわた。 感想色々あったはずだけど忘れ…

気になったん

「実名が基本」、Facebookが日本語版スタート ツイッター日本語化したけど結局やってないお・・・

詳細テスト

CSSをいろいろと変更してみた。 整形済みテキスト class Foo def bar'baz' # return baz end end 本当は2カラムにしたい。それでサイドバーにアマゾンウィッシュリストとか、アドセンスとか貼りたい。訳もなく貼りたい。

困ったな

研修が終わってしまった・・・。どうしよう。 最近サンマルヨンってサイトが面白いのでボクの数少ない巡回に入りました。 芋づるしてみたら、リンク先のどこかに 専門的な話をできる人が周りにいない。 勉強会とかそれっぽい人が集まるような環境に行かないと。…

27日目(5/14)

昨日に引き続き今日も仕上げとしての発表会でした。 例によって発表中は意識飛んでました。なにしゃべってなにしたのか、意識したとおりにできてない。 焦っちゃって頭真っ白。意外と時間あるのにねー。 あとで振り返って自己嫌悪。いい加減直さないとな、こ…

26日(5/13)

演習発表会。 いろいろとゴミすぎた。 あと講師少し調子乗りすぎてんじゃね? ノリだろうと言っていいことと悪いことはあるぜ? こっちだって研修中の新人だろうと、ひとりの大人なんだぜ? だからあの程度なんだろうな。

25日目(5/12)

コーディングは午前に少しで終わってあとはひたすら統合作業。 機能をまとめる、テストをまとめてする、それをドキュメントにまとめる、そもそも他のドキュメントもまとめる。 おい、ちょっとまとめる君呼んできて! なんとか締め切りセフセフ やれるなら最初か…

22日目、23日目、24日目(5/7-5/9)

書き忘れすぎだろ常識的に考えて・・・ 22日目でドキュメント作成を終わらせるつもりが、レビューでダメ出し食らいまくって外部設計だけで終了とかワロス。 23日目午前で内部設計終わらせて、午後からコーディング(笑)開始。検索フォームと少し作って終了。 2…

21日目(5/2)

今日からグループ演習。要件定義からテストまでやるタイプのやつですね。 要件定義ではどんな機能にするのか決めるのであって、それどう実現するかなんてクライアントからすればどうでもいいわけですよねー。 オキャクサマ視点は難しい・・・。

20日目(5/1)

もう20日目ですってよ奥さん。 昨日の続きしてただけ。PHPのライブラリ全然知らないから困ったわぁ。 なんかだんだん人事というかその周辺と馬というか日本語が噛み合わないことが多い気がするんですが気のせいですねきっと。 帰りの電車ビックリするほどす…

情けない話

月曜にやり忘れてたこと思い出した。 昨晩に右手の皮と肉の一部持ってかれた。 舐めてかかったら余裕でアウトで平謝りした。 それで動揺してまたミスした。 そのミスの報告に安心しろというメールがきててホッとしたら椅子からこけて左手の皮と肉の一部持っ…