困ったな

研修が終わってしまった・・・。どうしよう。


最近サンマルヨンってサイトが面白いのでボクの数少ない巡回に入りました。
芋づるしてみたら、リンク先のどこかに

専門的な話をできる人が周りにいない。
勉強会とかそれっぽい人が集まるような環境に行かないと。
「ブルダウンとラジオボタンだったらどっちがいい?」とかそういう話がしたいのにできない。

うろ覚えだけど、このようなことが。
こういった面で自分は実は恵まれてるんだなーって思った。


たしかに「スタイルシートでスペース作るとき、ここはmarginとpaddingどっちがいいかな?」なんて話ができるのは兄くらいなものだけど、「ここの条件分岐はどうしたらいいだろう?」なんて話は会社に行けば一番近くにいるやつとできる。ボクの知らないテクや言語を知ってるやつも山ほどいる。こう考えるとなんかすごいぞ。


会社でhtmlがどれくらいできるのか、という話になった。
W3Cで"valid"のバナーを貰ったことある?」と訊いてみた。
返ってきた反応はYESでもNOでもなく「やだ・・・なにこの人・・・」という視線と疑問符だった。
htmlが構造化言語だからか、html&CSSは異様なほど軽視される傾向にあると思う。俺はプログラマだからできなくてもいいんだ、みたいな。
htmlがきれいに構造化できたときって、きれいに関数がまとまったときより嬉しくない?ボクだけですか、そうですか。


人生20年ちょっとで自動生成されてしまった「オレオレスイッチ」の閾値をなかなか超えないけれど、silverrightかRubyFlexASPのどれかを始めたい、いや始めるべきだ。
Ajaxライブラリにも興味がある。adobeのやつとか、少しの手間でリッチなHTMLページがつくれるってまじかよ。いますぐやれよ、と思うのだが、自分がそういう人間だったら今頃はJavaマスターだろう。


「また今度」が永遠にやってこない。これは変えたい。だからなんとしても始めてやる。
なかなか変えられないけど、家帰ってきて数分ニュースサイト見た後ピアキャスFEZとか、つまんなくはないけど生産性はゼロだ。もうすこしなんかやることあるだろ・・・常識的に考えて・・・。


「おまえ、社会人になってもピアキャスかよ。おまえの上司、泣いてるぞ」
それはないか。