世界樹2再開しました。

再開っていうかキャラメイクだけして放置してたので1Fからですけれども。


スキルをなに取ったらいいのかわからない。厳密にいうと効果が分からないから怖くて取れない。
君はそのスキルを取っても取らなくてもいい、なのは重々承知しているけど。あとで「ああ、このスキル欲しいのにスキルポイント足りねー」ってなるのが嫌。たまらなく嫌。
最初に選んだ職業は、パラディン、ソドマン、バード、メディック、アルケミスト


敵が全然倒せない件。レイジングエッジをとりあえず取ってみたが、通常と大差がない件。これはなにかおかしいぞ。2Fに到達してFOEが動くことにびっくりしながら、鹿の蹄に踏まれる。
GAME OVER
というわけでwikiを見る。


Lv5までは休養でスキルリセットができることを知る。
ソドマン以外Lv6(゚д゚)
タイミング最悪wwwwww
メディック以外リセットする。バードをchangeする。ようこそブシドーさん。
これでPTが全員♀になった。構うものか。


最初は近接はSTRブーストを取るのが定石らしい。
STR>>初期スキルなんて知らないっての。
PTの火力がかなり上がった。Lだけで3F到達。カマキリぐはぁ。


5F到達。ソドマンとメディックの取るスキルがないお。
再びWikiを見る。

  • アザステ?
  • キマTUEEEEEEEEEEらしい
  • カスメ?
  • ジエンド?
  • ドグ?

やべ、Wiki見すぎた。どういうシステム、どういうスキルがあるのかはいいけど、それをどう使うのかは見ちゃつまらないお。
どう楽しむのも好き勝手だから、個人的には、知らないルールで遊ぶゲームはつまらない。APIを読まずに、知らずに独自実装する気はない。
だけど、ブシドーの瀕死HPダメージのバグを知ることができたのはよかった。


とりあえず、作ってない職業も全部つくる。取れないスキルの説明が全部見れるのはいいね。前提条件が見れるのもいいね。

  • カスメの睡眠と、ドグの睡眠の巫剣が相性いいみたい!他にも状態異常にいろいろ特殊効果あるし。いい組み合わせぽい。
  • チェイス+属性効果+アザステ。アザステってようするにFFの時魔道士のクイック。クイック→算術ホーリー→ものまね。
  • 武器によって行動順序に補正がかかるなんて知らなかった。斧チェイスで、とろいアルケにアザステ。おお。でもTP消費すごそうだなー。
  • フロントガードとバックガード。もろいのはどっちかにかためた方がいいみたい。ブシドー後衛に置いたらダメージ下がっちゃうのかなー?TRPGだと下がるんだよな。アルケミとガンナー並べたほうがいいかなー?
  • 命中はAGI。スキルレベルを上げることでも命中はあがる。
  • 縛り?


ガンナー、ドグをつかってみた。Lv10ちょいまで。
ガンナーなんかつまらねー。強いけど。作ってから気づいたんだけど、ガンナー♀がパッケージだったんだね。できればパラ同様使いたいなー。
ドグはひとりじゃ攻撃とキュアしかできないのね。でも、回復役まで殴れるのはでかいと思う。あと鬼神化よさげ。ソドマンとブシドーにも攻撃力UPあるんだけど、防御が下がっちゃうぽいから使ってないんだけど、こっちはよさげ。

PT方針

決まりました。チェイスゲー。FEZのやりすぎかなーと思ったらECOの頃から斧スキーなので、斧ソドマンメインで。睡攻大斬(?)コンボもやってみたいけど、あれもこれもやろうとするとスキルの方針が決まらないからこれでいく。
属性役はブシドーとアルケミ。ドグとメディックは入れ替えようと思ったけど、ガンナーのバレットがあるわけじゃないので、メディックのままで。
通常時メディックがTP渋ると火力不足が否めないので、パラはスマイトを視野に入れる。
フロア攻略後の採取活動用にアザステ以外採取onlyのレンジャーも作る。

というわけで、キマイラとバトル

固定職でしか取れないアイテムと、天河石5個と、3日クエストやってたら、Lv20超えてたwww

  • 事前情報
    • 火で攻撃してくる → ファイアガード
    • 氷に弱い → 抜刀氷雪+フリーズオイル

フォーススキルなしで勝った。大したことなかったな。