富士山いってきた

9月4日(金)の夕方に吉田口5合目に到着。この日の富士周辺の天気予想は雨。雷雨・ゲリラ豪雨に注意レベルだった。
夜に雨が止んだため、またいつ雨がきてもいいように完全防備で出発。ところがこの後、一度も雨が降るどころか曇ることすらなく下山するまでの24時間以上晴天が続いた。しかも月夜で夜も明るかった。
登山開始時の条件が最悪で、条件回復後最速のタイミングで登り始めたため、シーズン最終(今年は明日9月7日に吉田口は閉鎖)とはいえありえないほど人が少なく(経験者談)道中も山頂も山小屋もそのトイレも空いていて、実にスムーズだった。なんたって初めてツアー客を見たのは下山時に登山道と合流した6合目だったし。
初めての登山だったけれど、とても好条件が揃っていてすごくいい登山だった。参加者全員初心者で徹夜でご来光、登頂の両方ができるなんて思ってもみなかった。
月並みだけど、本当に楽しかった。来年もまた行きたい。